やりがいあり、働きやすさあり!?イベントコンパニオンの仕事

イベントコンパニオンの仕事と魅力

イベントコンパニオンの仕事は、結婚式や、会社などの忘年会、祝賀会などのイベントでお料理や受付などのお世話をする仕事です。例えば結婚式では、担当されたテーブルにお料理を配膳する、ドリンクを用意する、またお客様に困ったことがあった場合には速やかに対応するなどという仕事があります。特に大勢が集まる結婚式やパーティーでは、着物など高価な衣類で来られる方もいますし、おめでたい席ですのでそそうがあっては大変ですよね。簡単なようですが、とても責任感のいる仕事であり、お客様に感謝していただき、笑顔で満足された時にはやりがいを感じることができるでしょう。

イベントコンパニオンになるには!?

イベントコンパニオンの多くは派遣のお仕事です。ですから、まず派遣会社に登録する必要があります。イベントコンパニオンの募集は多く、バイト情報誌やインターネットでも検索して探すことができるでしょう。イベント時間のみの短期時間で働ける仕事もあり、主婦はもちろん学生が多く活躍しています。特別な資格は必要ない場合がほとんどですが、お祝いのイベントも多いですので、明るく笑顔で対応できるとお客様に喜んでいただける仕事でしょう。

イベントコンパニオンの仕事選びの方法

イベントコンパニオンのお仕事を探すと、たくさんあり迷ってしまいますよね。まずは派遣先を決めることから始めましょう。長くつづけたい場合などは特に自宅や、学校などから近距離を選ぶとよいですね。就業先まで行く方法も気を付ける必要があります。労災の関係でタクシーなどを手配してくれるところが多いですが、一応派遣先に聞いておくことが必要です。またイベントといっても色々な場所や催しがありますので、事前にどのような仕事をするかを聞いておき、自分に合ったところで無理なく仕事ができるところを選ぶといいですね。

イベントコンパニオンの派遣のポイントを把握するために、人気の高い業者の価格帯やスタッフの経歴などに目を通すことが大事です。